キッチン吊戸棚

キッチンのシンク正面の棚を最初はステンの業務用引き戸吊戸棚を入れようとしていましたが、あまりに不評なので(「気持ちが上がらない!」と言われては。。。)、シナ合板を使った吊戸棚+オープン棚を入れることにします。
売り物を探したのですが、ちょうどいいのがなく、また、オーダーメイドをする予算もないので、作ってみることにしました。調べ物をして、なるべく簡素な構造なものの図面を作ってみましたが、使用する18mm合板の重さがそれなりにあるので、工務店と設計事務所と十分よく打ち合わせる必要がありそうです。
また、家具のDIYはこれが初めてで、妻には不安視されており、自分も不安ですが、まあ、やってみようということで。図面は板取を含めて書いているし、慎重にやってはいるのですがね。
シナ合板って結構高価な代物なので(無垢の板と比べれば安いですが)、DIYでも下手すると売り物よりもかなり高価になります。売り物の吊戸棚は扉板は豪華につくってありますが、躯体の方は、たいていプリント合板のフラッシュだったりします。それと比べれば超高級品なのです。自分で作ろうとして調べるとその辺のことがわかったりするのでそれはそれで面白いです。

土台、床

土台が敷かれて、床のための24mmの合板が引かれました。また、床下の断熱フォームも施工された様子。
基礎のところに水がたまっていたので心配ですが、床の施工時に一生懸命水を出していたとのこと。ただ、お風呂のところがあいているので、今日の雨でまた水が入ってしまうような。。。
DSC_1039.jpg
倉庫の方は、資材搬入までのようですが、土台も含めて用意されている様子です。

少し伸びた

菜園の方は、あまり変わっていませんが、芽が少し伸びています。
DSC_1042.jpg
DSC_1043.jpg
マルチもはがれず張れているしよかったよかった。