mchf 四苦八苦(mixer, PA周り)

相変わらず作っていますが、一進一退という感じです。

まず、ケースに収めてみたところ、LCDは収まっているものの、ボタンの高さが高すぎて、ケースについてきたゴムボタンだと蓋を締めたら全部ボタンを押されちゃう、みたいな感じで、先達に従って、5mm高のタクトスイッチに取り換えることにして調達中。

で、その間、近接スプリアスを見直そうということで、キャリアから約12kHz離れたところのピークを下げたい、で、mixer の出力をスペアナで見てみたら、mixerの出力ですでにスプリアスが乗っていることがわかりましたので、これまた先達のを拝見しまして、mixer のDCバランスを変えて様子を見てみました。具体的には、

こちらの、R70を1kohm 程度まで小さくして、直列に1k程度の半固定抵抗を入れて様子を見てみました。そうすると、あまりここを変えても改善しませんので、何を変えると、ミキサーのバランスを変えられるのかな、と悩んでいるところです。また、バランス点(トランスの中点電位)は、回路上で設定されている2.5Vあたりではなく、3V程度のところが最良(でも数dB程度もよくなりません)でした。これはミキサーICのデータシートを読んでみたりもしたのですが、ここは、デジタルICの出力とのマッチングでもあるので、なぜかまではよくわかっていません。ここは、AC的には半端な状況でもあるので、小さな容量のコンデンサをGNDとの間に入れたりもして一定効果はあったんですが、理屈がしっかりわかっていませんので、もう少し考えてみようと思っています。最初はI2CのDACでDCレベルをバンド毎調整できるようにしようと思って、DACも調達してあるんですが、無理やりセットするのは、改善も乏しくあまり本質的でないなという感じです。

そんなこんなで、いじくっていたら、PAの出力が半分ぐらいしか出なくなってしまい、「ファイナル飛んだ?」と思ってファイナルを取り換えてみようと、ファイナルを基板から外したところ、基板のランドが剥がれたりして、やべー、という感じになってしまいました。

無理やりジャンパーを張ったりして、ファイナルを無事?取り付けてテストすると、さらに出力が出なくなってしまい、さらにやべーという感じ。そんな感じでこれは地獄の入口かな?と思ったので、少し落ち着いて、回路がちゃんとできていないんじゃないかな?と調べてみると、まず、PAのファイナルのグリッドへのDCバイアス(R81,R82)とRF入力(C99,C100経由)が基板の表・裏から別々につながるように基板がなっているということに気が付き、一方ジャンパーではRFの方を繋げていなかったため、こちらは、修正しました。

無理やりなおして、バラックテストのために、3mm厚アルミ板を使って組んだところ。

ところが、テストしてみると相変わらず、パワーが十分に出ない。ということで、やっぱりこれは信号をたどっていかないといけないね。と、まず、ファイナル2個それぞれのグリッド電圧を観測すると、両方ともバイアス電圧はかかっていますが、片方だけRFが乗っていない。というわけで、その上流を見ると、片方のドライバー(Q4)のコレクターにVCCがかかっていない、あれれということで、調べると、RFC6が断線しているようでした。こちらは、メガネコアを使ったものに取り換えている方がおられるので、それを真似しようと思ったけど、手持ちがないので、手持ちのRFCでとりあえず、まだ断線していないRFC5を含めて取り換えておこう、と思っているところです。

around faulty RFC6

なかなか完成まで行きませんねー。でもゆっくりでも完成させたいと思って進めています。

今晩、ジャンク箱漁って、手持ちの47uH(間違い、測りなおしたら0.47uHでした)のRFCをつけてみたんですが、14MHz以上はよくなってパワーが出まくりましたが、3.5MHz, 7MHz が正しくチョークとして働いてないようで、NG(オシロ見るとコレクタ電圧の波形がめちゃめちゃ)。

2/6 このあと、12V電源を繋いだら、送信もしていないのに、大電流がFETに流れちゃうという謎なことが起こり、RFCを変えたタイミングでそれが起こったこともあり、原因がわからず困っていたんですが、ファイナルのグリッドに入っている抵抗のリード(というかSMDのメッキ)が断線していたために、グリッドにバイアスがかかっていなかったためと判明。これを直し、RFCもサトー電気で買ったメガネコアに6T程度巻いたものに置き換えてテストして良好となりました。メガネコアに6Tは多分巻きすぎだと思いますが。。。

RFCを変えた後はファイナルのドライブ条件が改善したのか、スプリアスも減った感じです。

これでようやっとミキサーのキャリア漏れの対策にかかれます。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)