菜園 玉ねぎの苗を植える

今年の春は玉ねぎをたんまり収穫しましたが、いろんな方におすそ分けをしたんですが、いまだにその時収穫した玉ねぎが余っているような状態ですので、今年は、かなり量を抑えめに苗を植えることにしました。

淡路の品種のうち、収穫後の保存に有利なターザンという品種を選びました(記憶があいまい)・・・

25本の苗を購入して植えます。今回は比較的密に植えてみました。

それから、余った場所には、妻がいろんな球根を埋めたのと、私は手元にあるキャベツやブロッコリの種をぱらぱらと蒔いておきました。球根は忘れて耕うんしてしまったら困るので、メモとして。また、種の方は、季節がずれているのと、本来ポットで苗を育てるべきなので、まあ、ダメでしょうが、種の袋を見つけたので、ダメもとで。

菜園種まき

菜園の耕うんをしてから、早くも2週間が経ってしまいました。
先週末は、いろいろと忙しく時間が取れず、また、天候も悪くどうしようもない感じでしたが、ようやくお日様が拝めましたので、菜園の畝たてと種まきをしました。ちょっと時期が遅めと思いますが、この秋のシーズンも逃してはいかんということで、無理やり種まきします。

畝たてをするのですが、昨日まで降った雨で土が粘っこくて、非常に作業がつらいです。ちょっと腰痛気味になりながら畝を半分程度作りました。残りは今度までおいておこう、というか、作業にかかったのが3時で、用事をしながらの作業でしたので、全部畝たてしたら日没に間に合いません、であきらめました。

DSCN3178

今日種まきしたものは、右側手前から、
・はつか大根 最終的に株間10cm程度に間引き
・大蔵大根  本葉6-7枚の時点で1本立ちに間引き
真ん中の畝の手前から
・一寸そらまめ   開花時期に一株5-7本に整理、土寄せする。 収穫は来年春
・スナックエンドウ   収穫は来年春
左側の畝は
・こまつな 本葉2-3枚の時に10cm に間引き

書いていないと忘れちゃいそうなので・・・

後は、ブロッコリとかキャベツとか、今年の春に大量に収穫した玉ねぎとかもやってみたいところです。

耕うん

この夏は、オクラばかり食べてましたが、さすがにもう株が古くなってしまって、未だにオクラはなっていますが、実が固くてあまりおいしくありません。

今日、オクラ畑を片づけて菜園秋の陣の準備をしました。

オクラを全部抜いて、雑草をひき、耕うん機で耕しました。

耕うん機を春先に使用してから、屋外に放置していたら、今日エンジンかけようとしたらかかりません。

どうも、吸気系がうまく混合気を作れていない感じ。

あれこれやっていたら、一応かかりましたが、スロットルの調整がうまくいっていないし、耕うんを始めたのですが、負荷が大きくなった時にスロットルのフィードバックがうまくいっていないようで、エンストしてしまいます。

だましだまし耕うんをして、鶏ふん15kg*3 を撒き、苦土石灰を撒いて耕うん。
DSCN3108

来週種まきかな。

耕うん機の整備やらないとだめだなあ。

 

ジャガイモ収穫、ハーブ収穫など

建築設計事務所施主のブログカテゴリに人気のないこの家庭菜園ネタ。
まあ、菜園の歳時記替わりなので、しょうがないかな。
今日、ジャガイモの収穫をしました。
今年は出来が非常に悪い。ジャガイモの花が咲いたか記憶がないぐらいのうちに、しおれてしまって、これは病気なのか?土づくりも適当だったし、種イモの干し方も問題があったかもしれない。さらには、連作障害がでたのかなあ。。。
ともかく、小粒のイモばかり。それなりの大きさのイモは、数える程度しかなく、収穫かごに半分程度の収穫は、全然ダメと言ってもいいぐらいでした。
ここから何を反省すればいいのか?・・・ビギナーから一歩成長するにはここで何を学ぶかだと思うのだけど・・・
しばらく前に種まきした枝豆、オクラ、ホウレンソウは今のところ順調。例によってホウレンソウの種をまきすぎたので間引きました。
DSCN2236.jpg
これは枝豆。
庭の方は、ここ最近は降雨もあったせいかそれなりに元気で、ブドウは、キャンベルの実付きはあまり良くないけど膨らんできました。巨峰は今年は実付きはなしの様子だけど、キャンベルの葉っぱの上に巨峰の蔓が延びてきて空中戦をしてしまってます。
DSCN2241.jpg
これはキャンベルの様子。
ブルーベリーはもう少しかな。
DSCN2242.jpg
妻は、ハーブを少し収穫しました。乾燥してハーブティーやポプリにするそうです。
DSCN2247.jpg
レモンバーム、スペアミント、カモミール、ラベンダーを収穫したところ。
ジャガイモの跡地は、来週耕しますが、ちょうど植え付けにいいタイミングのものが思いつかないです。

恵みの雨と芽吹き

先週土曜日に蒔いた枝豆、オクラ、ほうれん草の種が、昨日、一昨日の雨でばしばし芽吹きました。芽吹きまで1週間ですね。
DSCN2157.jpg
枝豆ストリート、全発芽。
ジャガイモももう収穫しないといけないですが、今日は雨ふりだったので、土をどけるのがめんどくさく、収穫は来週まで延期。
先日収穫した玉ねぎは、太陽熱温水器の架台を利用して干していましたが、雨で少し濡れるようなので、まとめて倉庫に移しました。倉庫に移してつるしていますが、扇風機で風を3時間ほどあてて少し濡れたのを慌てて乾かしました。
DSCN2174.jpg
鈴なりー。
庭の草木も、恵みの雨を受けて息を吹き返した感じです。
DSCN2153.jpg
ハーブも元気。タイムなんて、はびこりまくり。。。
同時に、雑草も芽吹いてきたのでできるだけ早期除去を心がけます。