ジャガイモ収穫、ハーブ収穫など

建築設計事務所施主のブログカテゴリに人気のないこの家庭菜園ネタ。
まあ、菜園の歳時記替わりなので、しょうがないかな。
今日、ジャガイモの収穫をしました。
今年は出来が非常に悪い。ジャガイモの花が咲いたか記憶がないぐらいのうちに、しおれてしまって、これは病気なのか?土づくりも適当だったし、種イモの干し方も問題があったかもしれない。さらには、連作障害がでたのかなあ。。。
ともかく、小粒のイモばかり。それなりの大きさのイモは、数える程度しかなく、収穫かごに半分程度の収穫は、全然ダメと言ってもいいぐらいでした。
ここから何を反省すればいいのか?・・・ビギナーから一歩成長するにはここで何を学ぶかだと思うのだけど・・・
しばらく前に種まきした枝豆、オクラ、ホウレンソウは今のところ順調。例によってホウレンソウの種をまきすぎたので間引きました。
DSCN2236.jpg
これは枝豆。
庭の方は、ここ最近は降雨もあったせいかそれなりに元気で、ブドウは、キャンベルの実付きはあまり良くないけど膨らんできました。巨峰は今年は実付きはなしの様子だけど、キャンベルの葉っぱの上に巨峰の蔓が延びてきて空中戦をしてしまってます。
DSCN2241.jpg
これはキャンベルの様子。
ブルーベリーはもう少しかな。
DSCN2242.jpg
妻は、ハーブを少し収穫しました。乾燥してハーブティーやポプリにするそうです。
DSCN2247.jpg
レモンバーム、スペアミント、カモミール、ラベンダーを収穫したところ。
ジャガイモの跡地は、来週耕しますが、ちょうど植え付けにいいタイミングのものが思いつかないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)