今日の火星・木星・土星 20/10/1

中秋の名月で久しぶりに晴天になりました。正確には一昨日も早朝は晴天でしたが、早朝過ぎて眠くて無理。

2020/10/1 19:35 JST Mars

昇ったばかりの(?)火星は大気色分散が激しい。もやもやしすぎてこの程度の模様しか眼で見てもわかりません。

2020/10/1 19:59 JST Jupiter

木星はやっぱり大きい。木星の模様が時間的に変化しているか気になるけど、自転周期に合わせたタイミングで撮影しないとわからないから、ちょっと厳しい。

2020/10/1 20:25 JST Saturn

土星と火星を比べると、今は火星の方が大きく見える。けど輪っかがあるからそれでも土星の方が幅広。

2020/10/1 20:48 JST Mars

高度が上がってくるとまあまあ見える。大気はけっこう揺らいでいたけど・・・1週間ほど曇りで見られなかったけど、その間見える面が結構変わった。

オリンポス山が見えてる方向なのだけど、わからない。見ていると火星が自転しているのがわかるんで、火星から見た地球はどんな感じなんだろう?って思った。

電動フォーカサーを試してみたけど、ベルトでフォーカサーノブを回すのは、ノブがしっかり軸受けで支えられているわけではないためか、均等に回ってくれないのであまりいい考えではなさそう。ギアの方がバックラッシはあってもそこんところが安心そうなので、今度ギアのに切り替えてみようと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)