固定資産税も払いなさい、それから自動車税も

前の記事で、自動車税の通知が来ないということを書きましたが、来てました。郵便受けから取ってきてそのまま放置されてました。。。
と、同時に、「固定資産税」の通知も来ていました。
あ、そうそう。土地を購入したんだから固定資産税も今年度から払わないといけないんだー。と、通知を見る。
税額を見て驚愕。想像を大幅に超える税額が印字されていました。
あれー?住宅用地って税の減免で1/6になるはずなんだけどー?(200平米超えた分は1/3)
税額の計算書のところを見ると、「雑種地」とあります。
あれー?登記で元の山林から宅地になったはずなんだけどー。何かが間違っているのかなーと思い、google で検索しまくりです。
それでわかったのは、固定資産税は、現況で課税が決まり、基準日に住宅が建っていないと、減免がない!ってことでした。
うわー。これ(信じられない額の税金)まともに払わなきゃいけないんだ。。。衝撃です。
妻に言うと、「(信じられない額の税金)払えばいいじゃん」とほとんど無視です。あなたも共有してるんだけどね。超他人事って感じでした。
自動車税も、1台はいわゆるエコカーで今年は税額半額でよかったのですが、その分もう一台の方(58000円)が目立つ目立つ。「こんなに、税金違うの?!もう売っちゃいなよー。」とこういうところだけ目ざとく見つけて攻撃してくる妻。
なんだか、踏んだり蹴ったりな気分。。。せっかく、不動産取得税の猶予の書類について調べて、頑張ろう!って思ったのですが、出鼻をくじかれました。。。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
読んでくださってありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)