センター試験 数学II

前に青チャートを「買った」話を書いたと思いますが、案の定三日坊主で、因数分解を少し演習したところで止まってしまってました。

私にとっては、淑徳与野と浦和明の星の受験引率でいっぱいいっぱいで忘れてしまっていましたが、そういえば、センター試験の日でした。

ということで、センター試験の数学IIを娘が日能研で貰ってくるトレーニングプリントをやっている横でやってみました。

結論からいうと、センター試験でも復習しないと無理でした。

いきなり第一問のところで、加法定理って何だっけ状態でした(名前だけ記憶にある状態。。。)

sin(a+b)= sin(a)*cos(b)+cos(a)*sin(b)

のことでした。調べて「あーそうそうそう」って言う感じで情けない。

やれるところはやれるのですが。。。3次式の因数分解をして解く問題があり、そこは、青チャートでやった因数分解の式を覚えていたので「しめしめ」って思いました、が2次方程式の解の公式がうろ覚えだということも気が付きました。解の公式を試験中に計算して確かめてどうする。。。

センター試験ってマーク式だから、かなり丁寧に誘導がされていますね。

現役の時は200点だったのになあ(嘘かも。私の記憶のなかでは。)。。。そんな昔の話をしてどうする。

来年のセンター入試では本気出す。というか、勉強してから取り組む条件で200点が取りたい!娘に「こんな問題もできないの?」なんて言われないようにシナケレバ。私に残された時間は少ない。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)