木星、土星 20/9/21

だいぶ高度が低くて見にくくはなってきましたが、まだ夕方の南天で一番目立つのは、木星と土星のペアです。ということで、それぞれ撮影してみました。

2020/9/21 19:52 JST Jupiter 1200mm ASI 5x powermate 224MC

ボケ気味なのは、庭に望遠鏡を出したばかりで大気順応ができていないため、ぼやけているのと、なのでピント位置がどうもわからなかったため。

2020/9/21 19:59 JST Jupiter

僅かな時間の間に木星は回転していて、大赤斑の位置が動いている。

2020/9/21 20:03 JST Jupiter
2020/9/21 20:04 JST

衛星も写っているけど、ぶれてる。

次に土星を見る。5xバーローだとなかなか画面の中に土星を持ってくることができなかったので、直焦点で撮影。

2020/9/21 20:23 JST Saturn 切り取りかたがわからない!

さらに近所の星も写してみたけどどれが衛星?全部?

2020/9/21 20:29 JST Saturn

火星も昇って来てたけど、まだ高度が低いのでもっと上がってから、と思ってたら、気が付いたら曇ってた。ガックシ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)