家具屋さんその2

今日は何となく連休最終日ということで、家具屋さんに家族全員で行ってみました。とはいっても、今日は、ハイグレードハイスペックな家具屋さんではありません。
計画では、島忠で子供のベッドなどを見て、ニトリの安いロールスクリーンの生地がどれくらい安っぽいのかを確かめるつもりでした。
まず、島忠。
テレビボード、キッチンボード、子供のベッド、子供の椅子、ブラインド、ロールスクリーンを見る。
テレビボードは、ほこりが入る構造でないことが条件、また、ローボードの条件でシンプルなものを探す。と、あんまりない。アルダー材の突板でDVD等の入るところがガラス扉になっている幅120cm程度のものが5万弱。まあまあ良いのでは?棚の下の脚が10cm程度開いており、「お掃除ロボットも通る」とパンフレットに書いてあるのでまさに我が家向け?(我が家は1Fは引き戸で仕切ってワンルーム構造なので1Fはルンバを使おうと思っています)。
キッチンボードはパモウナのはまあまあいいと思いますが、EB塗装の天板をどう考えるか(妻は熱いものを置いたときに大丈夫か聞いていた)。引き出しがたくさんついて10万足らずで引き戸上台とカウンターがついてくるなんて安いと思った(自分で作るんじゃとっても無理)。
子供のベッドは一番一生懸命見る。フランスベッドのばねはやはり気持ちが良い。ハード、ミディアム、ソフトと3種類の硬さがあるが、ハードがいいかな。。。どのベッド枠ともフランスベッドのマットレスは組み合わせられるとのことなので、3万円程度のシンプルデザインのフレーム(オーク突板)のにフランスベッドのマットレスを組み合わせようと思う。
子供の椅子は、バランスチェアを買ってあげようかなと思っている。(子供が使わなかったら奪おうと思っている。。。。)
ブラインドとロールスクリーンもみましたが、島忠、あまり頑張っていません。
ここで、予定変更。無印が入っている、湘南テラスモールがここからそんなに遠くないよね。ってことでそちらに次の目的地変更。
無印を一通り見ますが、規格を揃えることの力を感じました。寸法がそろっていると、どれもそれなりに見えますね。ただ、無印で扱っている家具のタモやオークの木目はちょっとやかましい感じ。
それから、少し思ったのが、置いてある家具の立てつけが悪いということ。スムーズに引き出しが開く家具もあるのですが、非常に引き出しが開けにくいものや、金具がガタついているものがありました。
いろいろ家具を見たんですが、スタッキングキャビネットを使ったテレビボードぐらいかなあ。これはそれなりに安いものですが、一応突板張りで、それほど安っぽいという感じはありませんので。ガラス戸の中にほこりが入ってきそうなのでうーむという感じですが。
あとは、無印の木製キャビネットなんかは、引き出しの金具の選択が無難なせいか、良い感じで引き出しが出し入れできてよいのですが、このあたりぐらいですかねえ。
シンプルなデザインで質の高い家具が普通の家具屋で普通に売っているといいのですが、あまりないのですよね。。。無印はコンセプトはなかなか良いと思うのですが、ちょっと家具の作りが貧弱すぎると思いました。
ここでもアルミのブラインドを見て、お風呂の目隠しにアルミのブラインドをつけることに決定(でも、それなりのお値段なので、ネットでもう少し安いのを探します。。。)。
ロールスクリーンも、無印で販売しているものの、生地の様子を頭に叩き込んで他の店のロールスクリーンを調べることにします。
。。。
今日は、子供のベッド、子供の椅子、テレビボード、お風呂のブラインドに一応方向付けができたので良しとしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)