Prusa i3 mk3 mmu2 をmk3s + mmu2sにアップグレード

Prusa i3 mk3 とmmu2 を去年の夏に購入して組み立てて使ってます。

mmu2は送られてきたのが昨年の冬で今年になってから組み立てましたが、なかなかmulti material printing はソフトの使い方も多少難しいし、ハードウェアもうまくいかないことも多々ありました。

フィラメントの”wallet”を thingiverseで見つけてそれを使い始めてからは比較的うまくフィラメントをロードできていましたがなかなか全般的には難あり。

ということで、今年の2月にmmu2をmmu2s にアップグレード、それに合わせてmk3をmk3s にアップグレードするというアナウンスがありました。mmu2の購入者には、mmu2sへのアップグレードキットは無料で送る(プリント部品を印刷したのをつける場合には19ドル程度払う。)とのことで、応募しました。多数のバックオーダーを抱えていたのかそのあとずっと届きませんでしたが、先週末木曜ようやくDHLで届きました。

今回、DHLの受け取りをヤマトなどのPUDOで受け取れるとのことで、試してみましたが、夜でも受け取れるのはとっても良いですね。これからは選択肢にある限りはこれを使うことにしようと思います。会社帰りに寄ればいいから楽。DHLのサービスセンターで受け取る場合は、会社休んだりしないといけないなどとっても大変でしたので。

で、週末を使って組み立てようとおもって作業を始めましたが、mk3をmk3sにするためのextruderのバラシと新しい部品を使っての組み立てが工数が多くて、そこまででとりあえず、suspend。あと半分ぐらいだと思いますが、ゆっくり組立てを会社から帰った夜やるかも。今日は疲れたので寝る!

組立て手順は、こちらに従うだけなので、簡単ですが、まあ、面倒かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)