学校休校

首相が会見で言った「小学校~高校 休校」の「要請」で、わが娘の学校も昨日から春休みあけまで登校禁止(もともと土曜日曜、特に日曜は学校ありませんが、部活も含めてということ)になっちゃいました。ちょうど先週金曜で期末試験は全科目終了だったので、幸いにして、先生方が成績を出すのには困らなくてよかったですが、娘は、部活や試験後のいろいろ楽しみにしていた活動がなくなってしまって憤慨&やる気を失っております。他の学校では期末考査がまだの学校も多いようですが、試験やらずにどうやって成績出すんだろ。。。。成績表は学期末のタイミング以降郵送で来るらしい。

考えたら、4月過ぎまで休みって、夏休み並みの大型休暇、じゃなかった、休校で、たんまり宿題はもらってきたようですが、暇を持て余しそう。博物館、美術館なども3月中旬まで休館なのですよね。普通の休みだったら、そういうところをはしごしたいところですけどね。自然公園系は人が多人数で集まらないという条件で開いているようなので、我が家は混雑しているかどうかは留意しながら外で過ごす機会をなるべく設定したいと今のところ思っていますが、どうなるか。

感染拡大がどんなところで起こっているか、どこまでわかっていて、どこがわかっていないのか、政府がちゃんと情報共有してくれたらいいのですが、それがないんで、素人目には、学校休校しても、会社員が毎朝満員電車乗ってたら感染拡大は避けられないように思うんですが、どうなんでしょう?クルーズ船の話もなんであれだけ広がってしまったのか、メカニズムが報道で示されていないから、政府もさっぱりわかっていないのかどうなのか、一市民としては不安しかないですよね。

仕事上の打合せなんかも、所外との打合せは特にですが、見合わせか、延期か中止か、ZOOMでできるのはZOOMで、なんていう対応になってきてます。

これを機にテレワークというか、ネット上で仕事や学習をやる仕組みが普通になったらいいかも。

それと、何かのSNSでのデマか何か知りませんが、紙製品、トイレットペーパーなどが気が付いたら、どこの店からも消えてて困った。我が家では、ちょうどあと1ロールしかトイレットペーパーがなかったので、今朝スーパーに行ったら、ちゃんと売っていたので安心しましたが、一時はどうなることか!と思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)