東大二次試験

今日仕事の関係で本郷界隈に行っていたんですが、仕事が5時に終わって、さあ帰ろうとすると、東大前の駅が人だかり・・・・、で今日が国立大の二次試験の1日目だったと気が付いた次第。

本郷は、理科の試験場なので、男子ばっかり(女子、も、もちろんいますが・・・)。東大って女子の下宿生に3万円?補助を出してアパートを斡旋してたりと、女子を増やす努力をしているっぽい感じでしたし、昨年の入学式の祝辞も上野千鶴子がしていたり、と、ジェンダーバランスを取ろうとしてたと思うんですが、今日本郷界隈の18歳を見る限り9割5分男子、て感じでしたよ。

理科に限っては、約30年前と全然違わない感じがします。

東大女子増やす作戦、見事に失敗している感じ。

米国の大学とかだと、エンジニアリングなんかも結構女子がいるイメージなので、東大工学部ももっと頑張ってほしいと思います。

1日目を終えて帰る受験生は、結構リラックスした感じ。なのか、数学2時間半が終わって放心状態なのか?みんなマスクはしてたけどね。

そんな芋理系男子軍団の中に、桜蔭生発見。制服で受けに来てたけど、この後学校に戻るのか?手に持つトートバックに大きく白で記されたOinの文字で他の受験生を威嚇しているのか?

ともあれ、娘を持つ父(理系)としては、理系女子受験生を応援したいですね。そんな話を夕食中にしてたら、わが娘は、文系・理系、進路どーしよー、得意な科目がわかんない。とか気の早いことを言っています。そんな先の話より、期末試験頑張んなさい。それと、期末試験終わったら遊びに行く話をしていたけど、大勢で集まって長時間過ごすのとかは時節柄だめらしいよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)