防犯灯

今度家を建てる土地って、星はきれいに見えるかなっと思って、夜中に行ってみました。
そうしたら、防犯灯が電柱に取り付けられていて、明々と道路を照らすだけではなく、わが敷地も照らしまくっていました。まぶしくて星、見えません。防犯灯と目の間に衝立でも立てればある程度見えるんだけど、ちょっとつらいです。星見えないのはあれとしても、安眠妨害って言ってもいいぐらいですね。。。
これは、建て始めるときに敷地を照らさないように遮光板を付けるなどお願いしないといけないなあ、でもしてくれるかなあ、と悩みます。
お隣さんはもう基礎の工事を始めたようです。

表面波探査

昨日敷地の地盤調査をやってみました。
天候にも恵まれ、とても暖かいうららかな一日でした。
敷地に5個の振動センサーを配置して、カケヤで地面をたたいて振動を起こして、センサーで記録します。

IMGP1336.jpg

延べ10か所で各20回づつ地面をたたいたのでえらい疲れた。今日、内またと右手が筋肉痛です。
取ったデータを分析して、地面の固さを算出するのですが、「趣味」なので、これからデータ分析のやり方を考えます。とりあえず、簡単に調べたところ、関東ローム層でよくある内容にはなっているので大丈夫そう。

e.2.jpg

趣味の地盤調査

さて、建築前に土地の地盤調査などをしようと思いますが、スウェーデンサウンディングのような
方法の調査は業者さんにお願いするかもしれないですが、私は、「趣味の地盤調査」をやってみようとおもっています。もちろん、「趣味の」調査結果は、建築のもろもろの保証関係には使えないですが、やはり自分の土地ですから、できるだけしっかりとした情報を知りたいものです。
具体的には、地震波を使った地盤の堅さの調査(表面波探査)や、土地の電気抵抗測定による地下水位の調査(比抵抗探査)を自分でデータ取りと、データ分析をやってみようということです。
業務で地盤調査をやっている方でしたら、ちょっといつも使っている機材を借りて、ということもありかと思いますが、残念ながら私はそのような業者ではないので、機材を作るところからになります。
仕事でやるのではないので、メリットは、時間のことをあまり気にせず、好きなだけ調査ができますね。
陸上での地震波探査は、大学4年の実習で、カケヤで地面をたたいて、校庭の調査をやったことはありますが、それ以来です。付け焼刃的に、手法などを勉強しているところです。
今日は地震波の波形を記録する装置を箱に収めて半分ぐらい作ってみました。地震計は5点程度設置してカケヤで地面をたたいて起こした地震波を記録しようと思っています。
調査に使うカケヤは、借りてきてもよかったのですが、外構や庭木をDIYする時にどうせ必要だろうということで、ネット通販で安さ爆発なものをポチリと購入2300円也でした。ホームセンターで見たら5000円弱したため、とてもこんな予算はない!ということでネット通販です。
他にも、比抵抗探査をするための地電位測定用電極は、素人っぽくアース棒を10本2000円也でこれもネット通販でポチリ調達です。比抵抗の方はバッテリーで地面に電流を流して、テスターで流した電流と地面の電位差を測ってやろう、と思っていますが、手でExcelにデータ入力は面倒かもしれないので、一度手作業でデータをとって、もし面倒なら、データロガーを用意して一気に8点で測定をするかもしれません。こちらはまだ勉強段階なので、あまり具体的にどうしようというイメージがあるわけではありません。

構造見学会など

10/23 はK製材所の建築中の物件の構造見学会に出かけた。柱の太さとその基礎上の位置と壁面や通気層との関係などを勉強させていただいた。構造的なポイントとしては、後は屋根の断熱と通気層の取り方や、通し柱に梁を取り付けるときの金物の考え方などを教えていただいた。
床暖房の熱源とヒーターパネルの材質、ランニングコストについて相談する。銅配管はつまりなどのトラブルが多いそうだ。また、過去の例では、かなり床フローリングの乾燥収縮が大きい(30cmで2mm程度)との情報をもらった。
キッチンについても、EIDAIのステンレスキッチンの話や、アウトレットの利用なども教えていただいたので、帰宅後さっそくWebで調べた。確かにアウトレットの割引率は高いので、目的に合うものがあれば利用してみたくなった。
構造見学会の帰りには、時間が遅くなったが中古の厨房機器屋を見に行く(大和市)。キッチンの食器収納に厨房用の吊戸棚を使ってはどうかと思ったのだが、引戸のつくりや棚板の支え方などを現物を見て勉強したかったのだ。業務用とはいえ、引戸のレールの動きが静かでスムーズなものもあることがわかりびっくり。今後、IKEAなどとも比べて検討したい。
帰宅後、安いUSビーフのステーキを焼いてみる。1枚300円の肉で満足。